在宅医療とは

在宅医療とは、自力での通院が困難な場合や住み慣れた自宅等の生活の場で医療を受けたい場合に、医師などが自宅等を訪問して看取りまでを含めた医療を提供するものです。

当院の在宅医療について

新札幌豊和会病院では、定期的な訪問診療を行いながら、夜間・休日も含めた24時間・365日体制で対応し、出来る限りご自宅での生活を続けられるようにする在宅医療に取り組んでおります。

在宅訪問診療について

当院の訪問診療は通院困難な方や退院して自宅療養を行っている方に対して、医師が定期的な診療(月2回,2週に1回)を目安にご自宅や施設を訪問し、診察,検査や薬の処方箋発行などを行います。

当院診療体制

当院は在宅療養支援病院であり、24時間体制での緊急時対応や入院調整、他の医療(介護)機関との連携や相談等も受け持っています。1階の受付窓口にご提示ください。

  • 在宅医療の経験を積んだ医師による定期的な訪問診療
  • 臨床検査技師による在宅医療で行える可能な検査(採血,尿検査など)

訪問診療対象患者

当院は高齢者施設や住居をメインに訪問診療を行っております。
個人宅への個別訪問診療を希望したい方がおりましたら、ご相談下さい。

  • 身体機能低下などにより医療機関への通院が困難な方
  • 病院から退院して、ご自宅や施設で継続的な医療が必要とされる方
  • 高度の慢性疾患で定期的な健康管理が必要とされる方

※上記以外にも対応ケースがありますので、詳細はお問い合わせください。

在宅訪問診療の流れ

お電話かFAXをください

ご本人かご家族、又は医療機関,福祉施設の支援者を通してご相談下さい。

面談を行います

現在の患者様の状態を伺います。ご都合に合わせまして来院いただくか、訪問させていただきます。

検査を行います

当院以外の病院を受診されている方は主治医からの紹介状等をご用意下さい。

訪問スケジュールの決定

訪問診療を始めるに辺り、初回検査を行い、現状を把握していきます。

在宅訪問診療の開始

訪問スケジュールをご本人,ご家族、又は福祉施設支援者とご相談の上、決めさせていただきます。

診療料について

当院の在宅訪問診療の主な費用(1割負担の場合)

訪問診療時 訪問診療料(処方箋料含む)
在宅時医学総合管理料 約月5.000円~
24時間体制での連絡対応
月2回以上の訪問診療に対する料金
初回検査(基本項目) 検査料
レントゲン

約7.000円~

※追加等で検査項目が増減する事があります。

CT
エコー
心電図
骨塩定量
採血,採尿
その他金額の掛かる項目 採血,採尿検査
糖尿病や抗擬固薬(ワーファリン)などの症状や服薬のある方は毎月、検査を行う事があります。
各種疾患管理料
診療情報提供書(他院へのお手紙)
各種文書

※内服薬・外用薬などのお薬代は、院外処方の為、薬局へのお支払となります。
※上記の料金については目途になりますので詳細につきましてはお問い合わせ下さい。

訪問エリアについて

札幌市:厚別区、清田区、白石区、豊平区