当院では、頭痛、めまい、腹痛、下痢、悪心・嘔吐、胃腸炎、胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、胸痛、喘息、発疹、甲状腺・内分泌疾患、関節痛、アレルギー疾患など一般的でよくある症状や疾患に対応します。
※発熱、咳、風邪症状、インフルエンザに関しては、定期通院患者さんのみ対応しておりますので、ご了承願います。

外来診療

内科外来の一角に一般内科外来を設け、当院内科の初診患者のうち、症状・症候から専門治療を必要とすることが明らかなケース以外は、この外来で対応しています。診断学を発揮することにより早期診断を試み、専門治療の必要性が明らかになった場合には各当該診療科へ依頼しますが、入院治療を必要とするケースについては、入院の上、診療の継続を行うこともあります。即時入院が必要なケースについては、救急外来と連携して対応しています。

対象疾患について

呼吸器、消化器、循環器、神経、内分泌・糖尿病、腎臓、感染症、膠原病、血液などの疾患を扱っています。
上記以外でも、専門家と連携が取れるようになっておりますので、お気軽にお尋ね下さい。

入院診療

内科領域の各専門分野に振り分けるのが困難なケースや複数の臓器にまたがる疾患に対しては、内科として入院診療しています。
病棟は内科系各病棟の空きベッドを活用しています。在宅医療支援等、地元診療所からの病診連携を通じた紹介患者に対しては、病診連携病棟を活用しています。
入院診療に当たっては、病気の治療をするのみでなく、病診連携、地元診療所医師、介護、福祉スタッフとの連携、高齢者ケア、緩和ケアを活用した在宅医療の導入を軸として、診療に当たっています。必要な場合には各専門医の助力がすぐに得られる体制を整えています。

担当医師

氏名 役職 資格
須賀 俊博 名誉院長 日本消化器内視鏡学会理事 指導医 評議員
日本消化器病学会 専門医 評議員
桑原 愼一 消化器内科部長
内視鏡部長
日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会専門医
日本医師会認定産業医
猪股 英俊 消化器内科部長 日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会内視鏡専門医
日本超音波医学会専門医/指導医
渡部 敬之 消化器内科医長
内視鏡室長
日本内科学会 認定内科医/ 総合内科専門医
日本消化器病学会 専門医
日本消化器内視鏡学会 内視鏡専門医

※上記のほか、内科系後期研修医、内科各分野の医長以下のスタッフの助力を得て、診療チームを組んでいます。

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問はこちらをご参照ください。